tabicoffee’s blog

おいしいものとcoffeeを探して歩いておみやげを買います。

どことなく不本意な休日

マリメッコ展に行きました。



気になっていたカフェにも行きました。



お店の人のオシに負けて食べ物を買いました。



なんだか、

どの行動も自分が本当に欲していることではないと感じながらなんとなくやり過ごしてしまいました。



SNSを使い始めてからよく不本意なことをします。

『これアップしたらかわいいかも』

『これアップしたら羨ましがられるかも』

『これアップしたらおしゃれな人と思ってもらえるかも』って、

特別関心があるわけじゃないものを見にわざわざお金を払ってみたり、手当たり次第カフェや雑貨店に行ったり、写真をアップしたいがためにほしいと思っていなかったものをお金もないのに無理して買ったり、、、



我ながらバカだなぁと思うし、くだらないなぁと思うし、自分はほんとに自分に自信がないなぁと思います。



イイね!が少ないと落ち込んだり焦ったり、そこまではないですが、やっぱりちょっとしょんぼりしちゃう自分がいます。

今年に入ってフォロワーさんが増えて以前に比べてイイね!といただくことが増えてそれが楽しみになっている自分がいます。

軽く依存しています。




私にも好きなこと、好きなものがあります。

でも、ときどき思います。

今、私が好きと思っているものは、本当に自分が心からときめいたものなのかなぁ、、と。

全部、人から影響受けて好きだと思い込んでるだけなんじゃないかと。

もともと本当に好きだったことでも人の影響を受け過ぎて、もともとを見失ってるんじゃないかと思うときがあります。



私は本当は何がしたいんだろう。

本当に好きなものはなんだったんだろう。


世の中わからない知らないことが多くあるけれど、自分のことが1番よくわかりません。




SNSで見ていいなと思ったカフェや喫茶店へ手当たり次第向かいます。

そしてふと思うんです。

何やってんだ?って。

カフェや喫茶店を将来開きたいと心底思っていていろいろ巡って話を聞いたりなんかして勉強中ってわけでもなく、役立つ身になる本を読むわけでもなく、他に有意義な時間を過ごすわけでもなく、ただ!『今日はここに来ました』ってSNSで言いたいだけであちこち出かけてる自分は、本当にアホだなと思います。

みんながみんな有意義な時間を過ごしてるわけじゃないとは思います。

中には私と似たような人だっているかもしれないし、ただカフェでごはんを食べるその時間を満喫している人だっているというか、大半がそうなのかもしれません。

深く考える必要なんてないのかもしれないけれど、私の場合、あまりにもベクトルが違う方向を向いてる気がして、それを正したいという思いを強く感じてしまうときがあります。


自分が行きたいと思ったから来た。ならいいけれど、ここに来たことをSNSに投稿したいから来た。となると違う。。

そうなると苦手な味付けのものを食べることになったり、食べたいわけじゃないものを食べることになったり、偏食になったりした時妙な気持ちになります。





もうすぐ12月。

自分を見失っていそうな今、とても難しいことだけど、すべてにおいて、人の評価や反応を気にせず過ごしていけるように努力したいもんです。

見直すいいきっかけにしたいなぁと思います。