tabicoffee’s blog

おいしいものとcoffeeを探して歩いておみやげを買います。

芸術の秋

今年も六甲ミーツアートに行ってきました。



天気が良くなくてどうなるかなーと思いましたが、山上にいる間は雨も降らず過ごしやすい気温で紅葉もアートも満喫しました。

f:id:tabicoffee:20161120104149j:plain



アートってよくわかんねーな!と思うことが結構あります。

そんな中で今年はとても楽しくて好きー!と思える作品がありました。

アーティスト名は菅沼朋香さん。

昭和を愛する女の子で六甲山カンツリーハウス内で昭和の喫茶と自作の歌のお披露目をスクリーンでおこなっていました。

だいたいのアート作品をサラサラサラーと流し見るだけの私ですが、菅沼さんの作品はずっと見ていたいくらい興味津々でした。

もちろん、グッズを購入♪

昭和ってすてき✨と改めて感じました。

f:id:tabicoffee:20161118212701j:plain




あとは靴。

f:id:tabicoffee:20161118212748j:plain

靴職人のアート作品で、片方の靴の中は靴の歴史が展示されていました。

もう片方は遊べるように。

こういう展示は勉強になっていいなぁと思いました。




六甲ミーツアートを見にでかけるのは5回目。

毎年充電がもたないくらいバシャバシャ写真撮っていましたが今年は少なめ。



時間の都合で見に行けなかった場所もあり、、

それでも、菅沼さんの展示を見れたので今年も大満足で下山しました。




下山後は、有馬温泉でお気に入りの甘味処へ。

f:id:tabicoffee:20161118213421j:plain

寒天と白玉と小豆の黒蜜がけ

たまらなくおいしい✨

お抹茶も本格的な甘くないものです。

珈琲と選べますが私は必ずお抹茶。

幸せな時間でした。



時間があったので久しぶりに鼓が滝へ行きました。


幼稚園の遠足といえば太陽と緑の道を歩いてここでした。

 家族ともよくお弁当を持って来たところ。

懐かしい!!

よく遊んだすべり台は今もありました✨

f:id:tabicoffee:20161118213838j:plain

何度も何度も飽きずに滑ったなぁ✨




鼓が滝も

f:id:tabicoffee:20161118214813j:plain

度重なる工事の影響で今はもう鼓を打つような音は聞けなくなりました。


そして実は二段の滝です。



幼い頃見た記憶はもうありませんが、想像していたより今見ても立派な滝で、水もとても澄んでいてきれいでした。

が、

こわいくらい廃れていました。。。

人もいないし売店は薄暗く古ぼけて閉まっていました😰

ので、いそいそ退散💨




有馬温泉もここ数年は外国人観光客が増え、賑わいを取り戻したなぁと感じています。

お店もおしゃれなお店ができ、以前に比べて楽しいと思える温泉街になったとおもいます。

でもすこし温泉街を抜けるとまだまだ。

新しいものが増え、きれいになり、古いものが取り壊されてばかりというのも悲しいですが、古いもの、変えちゃいけないものは大切に守り、街が活気づくような変化はどんどんあってほしいなぁと思います。












広告を非表示にする