tabicoffee’s blog

おいしいものとcoffeeを探して歩いておみやげを買います。

転職活動

書類選考で落とされるとすごく嫌な気分になります。


一次面接に行って、終わった瞬間に『不通過』結果が送られてくるとすごく腹が立ちます。


私はこの後に及んで自分がなにをしたいのか、どうしたいのかよく分かっていません。

とにかく、今より給料のいいところへ転職したい!!するんや!!!としか思ってなくて、その先のことがよくわかりません。


転職斡旋会社の人から勧められる企業の中からほんのちょっとイイナと思ったところに応募する毎日

すると書類選考すら通過しなかったりする。

16年間やってきた仕事とあんまり大差ない職種の企業に、書類選考で落とされるともう絶望寸前です。

ショックやら、悲しいやら、情けないやら、腹が立つやら!

『はぁぁぁ!?こっちだっておたくにそこまで魅力感じてへんかったわ!フンッだ!ベーッ!』って言いたい気持ちになります。

一次面接へ行って長々いい感じにお話ししていたのに、終わった瞬間『不通過』結果を送られたりすると、『今のなんやってん!』って思います。

面接中から落とす気やったやん!やったらさっさと切り上げてくれよ!みたいな笑。


本当に心折れる活動をしています。



特に考えもないくせになにかしっくりきていません。

勧められる求人を目の前に『これやりたいことなん?』とボーッとしてしまいます。

それでも、待遇が良さそうだから応募すると落とされる。

私には今以上のお金をもらう能力も魅力もないのかと複雑な気持ちになってしまいます。



世の中から必要とされないなら自分で店をしよう!って、そんなスペックも今は皆無。

必要なスペックを得るために何をするべきか、どこへ行くべきかも定まらない。

何やってんだ自分。



今日もただの興味本位で面接を受けに行きました。

とても人当たりのいいオーナーさんでした。

30分ほど面接してもらって自分の甘さや愚かさを痛感。

35歳にもなってほんと恥ずかしい限りです。

私はほんとに世間知らずでだめだなーと思います。

でも、どんなに恥ずかしい思いをしても悲しい思いをしても、転職活動をしなくちゃいけない。

今回の面接

すごくいい印象の会社だったけど、雇用保険しかつけてもらえないことと、交通費が出ないこと、給料も今と同じくらい…ということ。。

交通費は家を出ることで解決するとしても、福利厚生が弱いのは今後のことを考えると厳しい。。。





なんかもう半年くらい無職で暮らそうかなとか思ったりもする。

焦って気持ちがはっきりしないままむやみに転職活動しても良くない気がするし

でも私みたいな人間は結局のところ半年休んだからって何も閃かないし見つからない。

ただただのほほ〜んと暮らしてしまう。

だからやっぱりさっさと転職しなきゃダメなのです。



でも正社員としてはもう受かる気がしない。。。

長くひとつの会社で勤め上げたことは強みになると昔知り合いに言われたけど全然ならないと知った今日この頃。

『すごいね〜』で終わる。

『で、何で辞めたの?(今更)』みたいな聞かれ方したりする始末。

正直ほっといてほしい笑。



次はウェディングプランナーの面接

完全に負け戦!

こんなん絶対受かるわけない笑

でも勧められた求人でイイナと思ったし

ただで面接行けるからとりあえず受けてみる。

もうこれは人と話す練習だと思おう。




年明けには無職になる。

カードのローン

保険の支払い

税金

年金

携帯代

生きてるだけで金がいる。

貯金はない。

つべこべ言わずにとにかく働き口を見つけないと( ̄◇ ̄;)

あーーー…

いやでも焦る。




今日、今の会社のありがたみが少しわかった。

このご時世、もしかしたらもうこんなに手厚い福利厚生はないのかもしれないというか、これだけしっかりした会社に私はもう雇ってもらえないのかもしれないと思った。

今の仕事が面白くなくて、やりがいなくて、イライラしてばっかりで辞める!って決めた。

こんな状態で働くのは嫌だし、会社にも悪いから辞めることにしたことは後悔しない。

でも、転職するためになにも用意せずにきたことは激しく後悔だ。



しっくりくる転職活動をしたい。